カテゴリ:ジムニー( 6 )

今日は釣りに行かずにジムニー君のお手入れを ^^)

塗装が紫外線で劣化して禿げてきてしまったオーバーフェンダー&エアーダクトを塗り直し!!
f0188724_201435.jpg
既にボディカラーと同色の缶スプレーが廃番だったのでチョットお遊びでこの色に ^^;)

次はJA11系には有りがちな天上の剥がれ・・・・!
f0188724_2045580.jpg
自分のもお約束通りはがれ落ちてきてましたぁ!!
ネットで調べて見るとプラダン使っての補修が安価で良さそうでしたのでさっそくホームセンターへと
f0188724_2074811.jpg
何色か有る中で赤にと思ったのですが・・・・無難なグレーにしました ^^)

落ちて来ないように仮押さえしていたダンボール外すと
f0188724_20104266.jpg
ごらんのように“ダラーン”とカーテン状態・・・
 ^^;)

センターの天上を押さえてる金具を外して今日は前側の半分をやってみることに!
f0188724_2015143.jpg
粉々になる残ったスポンジをスクレーパー使って、出たゴミは掃除機で吸いながら剥離!!

次にプラダンだけでは車内が夏は暑くなりそうなのでアルミ張りのレジャーシートを断熱材の代わりに間に挟むようにしました。
f0188724_2017561.jpg

これはプラダンで挟み込んで押さえられるので両面テープで
f0188724_2018074.jpg
仮止めして。
ネットの情報で見付けたサイズにカットしたプラダンを差し込んで
f0188724_2020302.jpg
天上修復の完成です!
簡単で見栄えもコスパも良しかな、ちなみに掛かったお値段は、レジャーシート、両面テープ、後ろの分入れても¥2.500弱ですww

午前中のうちに塗ったパーツもあらかた乾いたので
f0188724_20271797.jpg
片側30m/mのワイドトレッドスペーサー入れてオーバーフェンダー装着♪

もう10年以上乗ってますがやっぱりこのジムニーは良き相棒です。
さて残りのGWは何処に釣りに行こうかなぁ・・・・!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kebaribito1960 | 2013-05-03 20:32 | ジムニー
今日は今年初の平日休みで!

以前からまっちゃんに解禁までにはと依頼されていたジムニーへHKS-EVC6を装着 ^^)
ブーストを上げるのが目的では無く全シフト時の安定を求めての装着!!

f0188724_1944511.jpg
JB23への装着資料などがほとんどなくてちょっと悩みましたが・・・・!!

なんとか装着完了
f0188724_19505649.jpg
後は本人の設定のみ ^^)

昼食はやはり
f0188724_2075361.jpg
熱いラーメンで!
今日はしなとらの台湾チャーシューラーメンを ^^)
寒い日はどうしても熱いラーメン・・こうなってしまうのは自分だけでしょうか ^^;)


そうそうスペアータイヤのホイールもディスク部分だけボディカラーにリムは薄いガンメタにしてみましたよ!
f0188724_1953185.jpg
(写真がちょっとピンぼけ ^^;))
でもいかがでしょ ♪
自分的にはかなりいけてると思うのですが・・・・・!

自宅に戻ると
f0188724_19581021.jpg
シマネットさんよりNEW本流ネットAgが届いてましたぁ ♪

そしてそしてまたまたの我が儘でお願した
f0188724_2003392.jpg
Agのマイクロネット!!
流石の仕上がりですよぉ ♪
上伊那の年券も入手してきたし少しずつ解禁に向かって準備準備!!!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kebaribito1960 | 2012-01-26 20:04 | ジムニー
今日は今シーズンまっちゃんが購入したJB23にパーツ組み込み作業!
f0188724_23211444.jpg


う~~ん新型も悪く無いかもぉ ^^)
これで4ナンバーで荷室がもう少し広かったらなぁ・・・・・!!

ヤハリ自分はまだJA11かなぁ ^^) 









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kebaribito1960 | 2011-11-09 23:23 | ジムニー
昨夜からの雪で今朝は!!
f0188724_22593196.jpg
こんな感じに積って・・・!

MINIもゆきだるまに  ^^;)!
f0188724_01371.jpg
動けば
f0188724_2305987.jpg
ラッセル車状態で・・・・!

って事は・・・・・もちろん会社からのお呼び出しで出勤って事になりました ^^;)

とは言え流石にこの時期だとさほど電話が鳴る訳でも無くちょっと赤い相棒ジムニーを整形しちゃおうかなっと ^^)

まずはだいぶやれてしまっていたナルディをmomoに ♪
f0188724_2375757.jpg
ナルディよりちょっと小径・・・!

そして本題の顔面整形、フォグランプ増設です!
f0188724_23284990.jpg
まずはグリルに位置決めして取り付けステーを検討・・・!
f0188724_23292093.jpg
ステー製作は友人に委託して・・・今日はここまでっ完成が楽しみぃ ^^)
少しの間は純正グリルで我慢だなぁ ^^;)

ついでにHIDでレフがやけて曇って暗くなってしまったので、ヘッドライトも交換しちゃいましたぁ。
f0188724_23121270.jpg
今回のはポジションランプ入りでぇす♪
そうそうそれから、これがカーボンの内張りです!
f0188724_23325572.jpg
ニーレスト兼ねたポケットは便利ですよぉ!!

あれっ? 今日は出勤だったんだよなぁ・・・・・ ^^?)

ちゃんと仕事もしてましたよ~~!!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして今日も・・・!!
[PR]
by kebaribito1960 | 2011-02-11 23:37 | ジムニー
そろそろ解禁でやはり釣りの相棒としてはかかせないジムニーが、ラジエターが水漏れ起こした為、
水周りのオーバーホールしました!

いつもの専属メカニックにお願して・・・ ^^)
f0188724_20141556.jpg
あっという間に
f0188724_2015862.jpg
こんな感じに・・・!
ウオーターポンプとタイミングベルトも交換です!

作業してもらってるうち自分は
f0188724_20174147.jpg
ラジエターのトップタンクを赤く塗装してしまいました。
塗っているうち装甲騎兵ボトムズの「その肩は赤く塗らないのかい・・・!」の台詞が頭の中をグルグル・・
って知ってる人は少ないかぁ ^^;))

水周りはローテンプサーモに加え(これにはヒーターの効きが悪くなるという欠点がぁ・・・)
f0188724_20272756.jpg
贅沢ですがクーラント(冷却水)はこれ↑を入れてます。
ここまでいじってあると夏場のオーバーヒートが怖いし通常時の熱変換の効率も上がりますよ、お勧めでぇす ^^)!

そうこうしてるうちに
f0188724_20313660.jpg
ウオーターポンプも換装でき
f0188724_20322831.jpg
完成です!
赤いタンクが良い感じぃ ♪
これで今期も林道を爆走できるなぁ ♪


時間があまったので来月車検を控えたもう1台のノーマル戻しを・・・!
f0188724_20391238.jpg
車検場は最近リーフのジムニーに厳し過ぎ・・・ ^^;)
f0188724_2040686.jpg
さくっと1時間たらずで交換終了・・・流石です ^^)

スーパーメカニックのAKIちゃん今日もお世話になってしまいましたぁ!
次回も宜しくです。
たまには釣りに行こうねぇ ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・GALAXY S-POTO・・・・・・・・・・・・・・



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kebaribito1960 | 2011-01-30 21:14 | ジムニー
今日は赤い相棒のウォーターポンプとタイミングベルトを交換して貰う予定で久しぶりに・・・・!

結構乗って無かった為にちょっとご機嫌斜めでしたぁ ^^;)
f0188724_20371818.jpg
リーフとシャックルで6.5インチのリフトアップ!!
流石に10年近く乗ってるとアフターパーツの塗装のやれが見えてますねぇ!!
やりなおさなきゃかな ^^)
f0188724_2040319.jpg
エンジンルームも汚れが・・・・!
大容量タービン、ブーストUP、タコアシ、ロムチューン、等々フルスペックのおかげでエンジンにも結構ガタがきてしまってまぁす。
f0188724_2049980.jpg
内装もハンドメイドで色々とゴテゴテと!
見えませんがドアの内張りもカーボンで!

友人の都合がつかなかった為今日の作業は中止でした ^^;)
f0188724_20481944.jpg
自分的の定番スリットローター!
ついでだったのでスタッドレス履いて冬バージョンに!

後の作業は来週かな・・・・!

帰り道いつもこの時期に
f0188724_215181.jpg
きせつだなぁ ♪

魔王の賞品を・・・^^)
[PR]
by kebaribito1960 | 2010-11-27 20:56 | ジムニー
←menuへ